ADVISER BLOG

アドバイザーブログ

恋愛結婚アドバイス

末永くラブラブカップル(夫婦)でいるための4つの条件

長続きする秘訣とは


ご無沙汰しています、会員様の交際が増えてにんまりしている羽田です。
順調にいけば、春にはご成婚の声が多数聞こえるでしょう♪

さて、皆様。
「人間が健全な恋愛関係を維持する4つの条件」をご存じでしょうか?

カール・ロジャース(アメリカの臨床心理学者)によると、
●相手に尽くそうという気持ち

●十二分に意思を通わせること

●男女の役割を固定化しないこと

●それぞれが主体性を確立すること

以上4点がラブラブを保つのに重要だそうです。
個人的には、この他にも「ありがとう。」、「ごめんなさい。」、「おはよう。」という
感謝すること、謝ること、挨拶なども大事だと思うのですが、
これは「意思を通わせること」に含まれているのかな!?

皆様、実践できていますか??

既に出来ている方は言うことありません。
末永くパートナーと仲良しこよしでいてくださいませ。

では、なかなかご縁がつかめない方、彼氏、旦那さんとうまくいっていない方。
自分を振り返ってみてどうでしょうか??


初心忘るべからず


付き合いも長くなって、いつの間にか自分中心になっている人、

「話さなくても分かる!」または、「話すことがない」とコミュニケーションが不足している人、

「家事は女がやるもんだ!」、「なによ。男らしくないわね!」と
男はこうあるべき、女はこうあるべき、という意識が強すぎる人、

「あなたがいなくちゃ生きていけない!」なんて依存している人。


私自身も思い当たるふしがちょっとある、、、かな。
お付き合いも長くなると、最初の気持ちはどこへやら。
「我」が出てきちゃうのですよね。

いつまでもラブラブでいるために「初心忘るべからず」ですね。

これは仕事にも当てはまりますが。
パートナーとより良い関係を維持するために、
時々はお付き合い当初の気持ちを振り返ってみてください。
片思い中の方は、4つの条件を参考に作戦を練ってみたらご縁につながるかも!?です。
毎日寒いですね。エアコンの温度を上げたいところですが、
そうもいかず、ホッカイロをお腹と背中に張ってしのいでいます。
ぽかぽかです。冷え性の方にオススメです。
風邪も流行っているようですので、お気をつけくださいね☆

関連する記事



Copyright© 東京の結婚相談所ハッピーカムカム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.