ADVISER BLOG

アドバイザーブログ

恋愛結婚アドバイス

アラフォー世代は女の新・結婚適齢期?

アラフォー世代の結婚について


アエラ読者の三島です。

かなり前の記事ですが、掲載しておきます。

40代の男女、同棲をして3年半が経過。
同棲とは、なんとも居心地の良い関係でしょう。

縛り合わない関係が心地良かった。
特に共働き方でしたら、ご飯は作らなくても良く外食も自由。
夫婦ではないから、親戚付き合いも必要ないし、お互いの収入も気にしない。

ところが、ここ最近考えが変わってきたというのです。

「いいとこどりの関係は、楽だけど何か足りない感じがする。
お互いの面倒な部分も全部背負うことに意味があるんじゃないか」

同僚が41歳で高齢出産をし、
どんなに大きな仕事で成功した時にも見たことがなかった幸せそうな顔をみて、
考えが変わったようですね。

職場復帰しても、定時に退社しばたばたとしている彼女をみて、
「不自由さ」がうらやましいと思ったそうです。


この女性の交際相手は離婚歴があり、
交際当初から結婚する気はないと言われているようで、
お相手の気持ちを変えさせるのは時間がかかりそうですが、、、

結婚=不自由?


独身の有能な男性からも、たまに聞く発言、「結婚は不自由だから」。

確かに、親戚付き合い、育児、また、ご両親の介護がある方もいるでしょう。
不自由なことも多いと思いますが、
自由でいることにふと心寂しさを感じる時がくるような気がしますね。

人間とは勝手なもので、自由を求めていても、
不自由を求めたくなるものでもあると思います。

人生において、どこかの時期で気持ちが変化していくことがあると思います、
その時が、もしかしたら適齢期なのかもしれませんね?


結婚に正解はない


当方でも40歳代の方がご入会されるようになりました。

結婚は若い時のほうがチャンスは広がりますが、
若い時にご縁がない場合もあります。
その逆に、チャンスは少なくとも、活動をしてご縁を掴む方もおります。

結婚の形もまた様々です。
お互いの思いがあり、形作っていくものですので、
どれが正解というものでもないでしょう。

その結婚にチャレンジしたくなったアラフォー世代の方、是非当方にお越し下さい、
できるだけのバックアップはさせていただきます!

関連する記事



Copyright© 東京の結婚相談所ハッピーカムカム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.