ADVISER BLOG

アドバイザーブログ

恋愛結婚アドバイス

あと一歩結婚に踏み切れない理由とは?

結婚の決め手とは


こんにちは、ハッピーカムカムの羽田です。

さて、久しぶりにランキングのご紹介です。

「あと一歩結婚に踏み切れない理由ランキング」です。

1.もっと自分に合う人がいるのではないかと思うから

2.金銭感覚が違うから

3.きっかけがないから

4.今のままで困らないから

5.結婚後は相手の親との同居が決まっているから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1位:「もっと自分に合う人がいるのではないかと思うから。」


これが1位にきましたか。。。

お見合いを数多くされる方を見ていましても、
「もっと自分に合う人がいるかもしれない。」という声はよく聞きます。

お付き合いをされている方からも、
「もっと自分に合う人がいるかも。」という声を聞くこともあります。
(お見合いで出会った方からは、そのようなことは聞きませんよ!)
付き合ってる相手がそんなことを思っていたらさみしいですね。

私は、最初から自分に合う人はいないと思っています。
「なんとなく合うかな~。」と思っても、当たる場合もあれば、外れる場合もありますしね。
付き合いが長くなるにつれ似てくるというか、
お互い影響されて合う部分が出てくるのかなと思います。

最初に「この人とは合ってる!」「共通点がたくさんある!」と思っても、
付き合いが長くなると、お互いのちがうところに目がいってけんかばかり・・・という話も聞きますね。

もちろん多少の相性はありますけれど、合う、合わないよりも、
「合わせる」というスタンスでお付き合いしていただければ、
気づいたら合うようになる場合もありますよ☆

2位:「金銭感覚のちがい。」


これは男女ともにシビアに見ているようです。
会員様を見ていますと、
男性は堅実な女性を好む傾向がありますね。
女性はといいますと、堅実すぎる男性は敬遠する傾向があります。
どの程度をケチとするかいうか堅実というかは、人によってちがいます。
結婚は生活ですから、このあたりの感覚がちがいすぎると難しいですよね。


3位:「きっかげがないから。」


これは、お付き合いの長いカップルや同棲中のカップルのお声でしょうか。
付き合っていても、結婚しても今の状態と変わらないとなりますと、
結婚に踏み切るメリットも見当たらないのでしょうね。
出来ちゃった婚(最近は授かり婚というようですね。)が増えているのも納得ですね。


4位:「今のままで困らないから。」


これもお付き合いの長いカップルや同棲中のカップル、
経済的にも精神的にも自立している方からは、こういった声を聞きますね。
一人暮らしも長くなれば、家事も一通りはこなせるようになりますし、
家族と同居していれば、家事の負担は少なくて済みますものね。
私も時々「娘時代はなんて楽だったんだ!」と思うことがあります(笑)

今のままで困らず、きっかけがないと結婚に踏み切れない、、、
3位と4位は連動しているように見えますね。


5位:「結婚後は相手の親との同居が決まっているから。」


最近は親の方が同居を拒むケースも増えていると聞きましたが、
まだまだ、同居を希望される方は多いようですね。

現時点で「同居はない」と言っていても、将来はどうなるか分かりませんが、
最初から同居が決まっているとなると複雑ですね。
新婚時代は2人で楽しみたいという方も多いですし、
相手の親との相性もありますよね。。。

ちなみに、福沢諭吉は、
「義両親とは同居ではなく、一定の距離を保つのがよい。」という言葉を残しています。


なんだか、、、、未婚化、晩婚化に歯止めがかからないのも納得の理由でしたね。

問題が解決されて、幸せなご夫婦が1組でも増えますよう願っております♪

関連する記事



Copyright© 東京の結婚相談所ハッピーカムカム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.