ADVISER BLOG

アドバイザーブログ

恋愛結婚アドバイス

婚活にかかる費用は高いのか?安いのか?

2015年8月22日

婚活にかかる費用は高いのか?安いのか?
こんにちは、ハッピーカムカムの三島です。
婚活を始めたいと考えた時に、費用に関して心配される方もいるのではないでしょうか。何となく、かなりお金がかかるイメージを持っている方もいるはず。
そこで、具体的な費用についてご相談するので、ぜひ参考にしてみてください。

婚活にかける費用はどれくらいか

婚活にかける費用はどれくらいか
一般的に、皆さん婚活にはどれくらいの費用をかけているのでしょうか。相場についてご紹介します。

女性の婚活費用相場

まず、女性についてです。婚活サイトの中には女性は利用無料のところもあるため、男性に比べて費用を抑えることも不可能ではありません。月額費用としては3,000円、5,000円などのところも多いです。

婚活パーティーに関しては500円~1万円程度と費用差は幅広いですが、かなり格安で利用できるケースもあります。また、デート代は男性が払うことが多いため、それほど負担に感じていない女性も多いようです。
ただ、女性は洋服代や美容院代なども高くつくため、必ずしも男性より婚活費用が安く抑えられるわけではありません。

男性の婚活費用相場

男性についてですが、婚活サイトの利用料金は月額3,000円や5,000円となっており、女性がほぼ無料のような料金設定の婚活パーティーに関しても、男性は4,000円~5,000円程度のケースが多いです。
洋服代や美容院代は女性ほどかからないケースがほとんどではありますが、デート代を負担することになれば、場合によっては女性の洋服・美容代よりも高くつくこともあります

実際にかける費用

実際に婚活を行った人の意見を確認してみると、男性の場合、月に5万円ほどまでの費用で検討している方が多いようです。また、中には一生一緒にいることになるパートナーを探すわけだから、かなりの費用がかかっても良いと考えている方もいます。

といっても、出せる費用は個人差があるわけなので、無理のない範囲で婚活を行っていかなければなりません。もちろん、とにかくお金さえ出せば婚活が成功するわけではないので、このあたりにも注意が必要です。

婚活の方法とそれぞれにかかる費用相場

婚活の方法とそれぞれにかかる費用相場
どのような方法で婚活するのかによってかかる費用が変わってきます。代表的なものを3つご紹介しましょう!

結婚相談所

結婚相談所を利用する費用相場としては、25~50万円程度で考えておきましょう。
利用する結婚相談所によって費用は大きく変わるので、よく確認が必要ですが、初期費用として、基本的には相場が13~15万円程度の入会金と、10万円ほどのサポート料がかかります。
初期費用がないところを選びたいという方もいるようですが、それだけサポートが薄くなってしまうので注意しなければなりません。この他に月額料金として1~2万円程度の費用がかかります。

また、お見合いをする際は別途料金が発生するケースが多く、1回につき1~2万円程度です。すてきなお相手が見つかり、無事に結婚が決まると5~20万円程度の成婚料がかかるケースもあります。

婚活パーティー

婚活パーティーは女性のほうが参加費用は安く、相場は0円~3,500円程度となっています。男性が無料のケースはほぼなく、4,500円~5,500円程度が相場だと考えましょう。

また、着ていく服を購入する費用なども考えておかなければなりません。それと、遠方で婚活パーティーが開かれる場合、交通費についても考えておく必要があります。1回あたりの交通費はそれほど高くなかったとしても、何度も参加することになると以外に高くついてしまうことも多いです。

婚活サイト・アプリ

気軽に利用できる婚活サイトやアプリは、定額制が一般的であり、月額費用としては3,000~4,000円程度です。中には女性は無料で利用できるサービスもあります。

ただ、具体的なやりとりをするには別途課金や、プランの変更などが必要になることもあるので注意が必要です。アプローチしたからといって必ず反応をもらえるわけではなく、積極的に課金して活動したものの、全く反応がなくて費用だけがかかってしまったという方もいます…。
利用するサイトやアプリによっても登録者数が大きく異なりますが、できる限り登録者が多いところを選んで登録しましょう!そうしないと、月額費用を支払っているのに気になる相手が全く見つからないようなケースも考えられます。

結婚相談所を利用するメリット

結婚相談所を利用するメリット
婚活の方法としては様々なものがありますが、費用面で見ても、効果面で見てもおすすめしたいのが結婚相談所です
「結婚相談所は初期費用がかかるから…」と避けてしまう方もいるようですが、費用対効果が非常に大きく、婚活をしっかりサポートしてくれる方法です。

なんといっても、アドバイザーのサポートが大きく、具体的なにをどうすれば良いのかがわかります。

例えば、合コンや婚活パーティーに参加したり、婚活サイトやアプリを使ったりしているにもかかわらず、全く理想的なお相手と出会うことができず悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そういった方は、効果的とはいえない的外れな活動をしている可能性もあるわけですが、婚活サイトでアドバイザーのサポートを受けながら活動すれば、そのような心配もありません。

アドバイザーは経験をもとに、その人と相性が良い会員をマッチングさせているので、自分にはどのような人が合っているのかわからないと悩んでいる方にも、結婚相談所がおすすめです。

また、どうしても消極的な性格で積極的に活動できない方もいますが、そういった場合は根本的な部分からアドバイスを受けることも可能となっています。

婚活の費用を無駄にしないために

婚活の費用を無駄にしないために
婚活にどれくらいの費用をかけるかは人それぞれではありますが、中には「100万円以上の費用をかけたのにうまくいかなかった」という方がいるのも事実です。

例えば、合コンや婚活パーティーに何十回も参加しているのに、全く交際につなげられない方もいます。参加すればそれだけコミュニケーションスキルも磨かれますし、結果が出なかったとしても何かしらのメリットはありますが、費用ばかりかかって悩んでいる方も多いです。

こういったことが続いてしまうと、婚活を諦めるきっかけにもなってしまうので、できれば短期間で効果的な婚活に取り組んでいきましょう

費用を無駄にしないためにも、特におすすめしたいのが結婚相談所です。結婚相談所ならお相手の候補がたくさんいるだけでなく、アドバイザーのサポートも受けられるので、何を改善すれば良いのか、どう努力すれば良いのかがわかり、効果的な活動ができます。

結婚相談所で費用を抑えてお相手探し

結婚相談所で費用を抑えてお相手探しできるだけ費用がかからない方法として、初期費用などが安い婚活サイト・アプリを使用したり、1回あたりの費用がそれほどかからない婚活パーティーに参加したりする方もいますが、すべて失敗してしまい、かなりの総額になっている方も多いです。

それよりも結婚相談所を利用して、効果的なお相手探しをしてみてはいかがでしょうか。「婚活をしたい」と考えているものの、何から始めれば良いのかわからず動き出せずにいる方もいますが、結婚相談所に登録をすれば、アドバイザーがしっかりサポートしてくれるので安心です

ハッピーカムカムではワンランク上の結婚相談所として、すてきな会員様がたくさん登録しているだけでなく、実績豊富なアドバイザーが親身になってサポートいたします。まずは無料相談からご利用ください。

ハッピーカムカム

恵比寿・広尾のワンランク上の結婚相談所 創業18年、成婚者1,500組以上。業界トップクラスの成婚率53.9% メディア・講演実績多数。

キラキラハッピーカムカムキラキラ
ハッピーカムカム公式YouTubeはこちら

関連する記事



Copyright© 東京の結婚相談所ハッピーカムカム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.