ADVISER BLOG

アドバイザーブログ

成婚ニュース

アラフォーの婚活事情と結婚のために押さえたい活動ポイント

2015年11月28日

アラフォーの婚活事情と結婚のために押さえたい活動ポイント
こんにちは、ハッピーカムカムの大前です。
アラフォー世代の女性は、年齢的にどうしても「もう結婚は難しいのではないか…」と考えてしまいがちです。確かに、若い世代に比べると難易度は高くなりますが、諦める必要はありません!

今回はアラフォー女性の婚活を成功させるポイントや、おさえておきたいことについてご紹介しましょう。

アラフォー女性の婚活における需要

アラフォー女性の婚活における需要
35歳を過ぎた女性は、婚活市場においてなかなか厳しいのが現実です。
その理由として挙げられるのが、男性が結婚相手に求めている中でも重要なポイントである「子作り」において、20代や30代前半の女性に比べて不利だからといえます。

婚活をしている若い女性はたくさんいるので、その中であえてアラフォー女性を選ぶことに何か得があるか?と考えると、どうしても若い世代の女性から検討する男性が多いんです…。

しかし、100%無理な話ではありません!確かに若い女性に比べて需要は低くなってしまうものの、ゼロではないんです。もちろん、アラフォーで婚活を始め、すてきな方との出会いを果たし、幸せな結婚を成功させている方もたくさんいます。

「アラフォーだから結婚は無理」なんて考えてしまうのはとてももったいないことなので、どのように婚活をしていけば良いのかをチェックし、積極的に活動していきましょう!

アラフォー女性の婚活でよくある悩み

アラフォー女性の婚活でよくある悩み
アラフォー女性が婚活をする際に抱えてしまいがちな悩みといえば、次のようなことが挙げられます。

想像していた以上に反応がない

仕事もできて家事もできる、見た目もそこそこ。それなのに実際に婚活を始めてみると、自分よりも仕事も家事もできなさそうで、見た目的にも自分より下といえそうな女性が続々と結婚を決めていく…なのに自分は全く反応がない!と悩んでしまう方もいます。
特に、自分に自信がある方ほど、受けるショックは大きいです。

年齢で浮いてしまう

近年は気軽に利用できる婚活アプリや婚活サイトもありますが、誰でも見られるプロフィールの公開が、アラフォーにとってメリットではなくデメリットになってしまうことがあります。
婚活アプリは20代から30代の利用率が非常に高いため、そこで実年齢を登録すると浮いてしまうことがあるのです。何となく居心地の悪さのようなものを感じてしまい、結局婚活をやめてしまう女性もいます。

シニア男性との出会いしか見つからない

自分が求めている条件の男性とはほとんどマッチングできず、希望している年齢条件から外れているお相手からしかアプローチが受けられない方もいます。厳しい現実を痛感し、「理想通りの結婚ができないのでは…」と悩んでいる方も多いです。

結婚に向けての取り組みのポイント

結婚に向けての取り組みのポイント
アラフォー女性が婚活を成功させるためには、ただがむしゃらに婚活するのではなく、しっかりと戦略を立てて取り組んでいくことが重要です。例えば、次のような方法から実践してみましょう!

アラフォー女性の市場価値を理解する

婚活をするだけで次々と出会いが舞い込むようなイメージを持っていた方は、実際に婚活を始めた際に現実に打ちのめされてしまいます。
まず、「アラフォー女性の市場価値は高くない」ということをしっかり頭に叩き込んでおかなければなりません。

ライバルの少ない場所を選ぶ

例えば、年齢制限のない婚活パーティーなどに参加すると、女性参加者のほとんどが20代から30代前半というケースも少なくありません。若いだけで婚活市場での女性価値は非常に高いので、このようなライバルが多い状況で理想的な出会いを探すのは。非常に難しいといえます。

婚活する土俵を間違えてしまうと勝ち目はありません。20代、30代前半の女性と同じ戦い方では、年齢のせいで勝てないのです。

自分の土俵を見つける

ライバルの少ない場所で出会い探しをするのが重要だとご紹介しましたが、そのために重要なのが、自分の土俵を見つけること!
例えば、お相手の男性が結婚できていない理由である「なにか」を許容できると、一気に選択される女になることができます。

その「なにか」とは、例えば次のようなものです。

  • 低所得など収入の問題
  • 萌えアニメや女性アイドルの追っかけが好きなど趣味の問題
  • 外見に難ありなど見た目の問題
  • 農家の長男など立場の問題

など。この中で、特に気にしない、といったものがあれば、それをプロフィールなどでアピールしていくと効果的です。

条件を厳しく設定しすぎない

あれこれ条件を設定してお相手探しができるのは、20代まで、もう少しがんばっても30代前半までだと考えておいたほうが良いです。許容できる条件をできるだけ緩く設定することが何より重要だといえます。
もちろん、絶対に譲れない条件は設定しても良いのですが、そのぶんだけお相手探しの難易度は上がると考えておきましょう。

どの婚活方法を選ぶかは重要

どの婚活方法を選ぶかは重要
ひと口に婚活といっても、選択肢はいろいろあります。例えば、気軽に利用できる方法として婚活アプリなどを利用することもありますよね。しかし、先述したように若い女性の中に交じって戦うのはおすすめできません。
それに、お相手探しに時間がかかってしまう可能性があります。アラフォーが婚活方法を選ぶ際には、スピーディーな婚活ができるか、経験を次に活かすことができるか考えましょう。

時間との戦いだと考える

焦って婚活するのはよくありませんが、すでにアラフォー世代になっているのならあまり時間に余裕はありません…。のんびり婚活するとどんどん年を重ねてしまうので、結果としてさらに婚活が難しくなるのです。

婚活アプリを利用してもなかなかマッチングできなかったり、婚活パーティーに参加しても声をかけてもらえなかったりすることは珍しくありません。
それよりも結婚相談所にし、アドバイザーにプロの目線で自分に合う人を紹介してもらいましょう!
たくさんの婚活を成功させてきたアドバイザーにサポートしてもらいながら活動したほうが、自分だけで婚活するよりも確実に効率よく婚活ができます。

アドバイザーの力を借りる

婚活アプリで声をかけたけれどうまくいかなかったとしても、何を改善すれば良いのか教えてもらえません。自分で考える必要があるわけですが、その中で効率的とは言えない婚活を繰り返している方も多いのです。

一方で、結婚相談所を利用してアドバイザーにサポートしてもらえれば、お見合いなどがうまくいかなかったとき、それを次に活かすにはどうすれば良いかがわかります。
そうすることによって、確実に効果的で魅力的な婚活ができるようになっていくので、できるだけ早くすてきなお相手と出会いたいと考えている方ぴったりです。

アラフォー女性の婚活は一人だと難しい

アラフォー女性の婚活は一人だと難しい
アラフォーで婚活がうまくいかず、自分には結婚は無理なんだと諦めてしまう方もいますが、実は効果的な婚活ができていなかったことが最大の原因だったというケースも多いです。
ご紹介してきたように、確かにアラフォーの婚活は難易度が高いのですが、結婚相談所に登録して、プロのアドバイザーにサポートしてもらいながら活動をすれば、できる限り理想に近い男性との出会いを果たし、結婚の確率を高めることは不可能ではありません。

その際には、実績のある結婚相談所を選ぶことが重要です。ハッピーカムカムはこれまでに多くの実績があるほか、男女両名のアドバイザーによるサポートがついて徹底的にサポートをしています。
ランクの高いアドバイザーがいることも強みなので、アラフォーの婚活に悩んでいる方はぜひ無料相談からご相談ください。

ハッピーカムカム

恵比寿・広尾のワンランク上の結婚相談所 創業18年、成婚者1,500組以上。業界トップクラスの成婚率53.9% メディア・講演実績多数。

キラキラハッピーカムカムキラキラ
ハッピーカムカム公式YouTubeはこちら

関連する記事



Copyright© 東京の結婚相談所ハッピーカムカム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.