ADVISER BLOG

アドバイザーブログ

恋愛結婚アドバイス

結婚相談所でお見合いが成立しやすい曜日やコツとは?

2014年8月5日

結婚相談所でお見合いが成立しやすい曜日やコツとは?
こんにちは、ハッピーカムカムの大前ですヾ(@°▽°@)ノ
実は、お見合いには「成立しやすい日」というものがあります。せっかくお見合いをするのなら、ベストなタイミングで取り組みたいですよね。
そこで、お見合いが成立しやすい曜日や成立しない時の原因、成立させるためのコツなどをご紹介します。

結婚相談所でお見合いが成立しやすい曜日

結婚相談所でお見合いが成立しやすい曜日
お見合いが成立しやすい曜日は、ズバリ月曜日です!
多くの方は平日働いている関係もあり、土曜日や日曜日にお見合いをすることが多いのですが、その結果が判明するのが月曜日となります。つまり、土曜日と日曜日にお見合いをして、ゆっくりと検討した上でご承諾を決めるのが月曜日。成立するかどうかドキドキする曜日だといえますね。

もちろん、土日のお見合い数が多いからこそ月曜日の成立数が多くなるとも言えるので、土日以外のタイミングでお見合いをすると失敗しやすいという意味ではありません。
「どうしても土日にはお見合いの予定が組めない!」という方も、他の曜日で挑戦してみてくださいね。

お見合いできる確率と成立しない時の原因

お見合いできる確率と成立しない時の原因
結婚相談所に入会したものの交際どころかそもそもお見合いにさえたどり着けず、悩んでしまう方もいます。その理由についてご紹介しましょう。

そもそもお見合いできる確率は低い

理想的な人を発見し、お見合いを申し込んだのに断られてしまったとなると、誰でも凹んでしまうものです。それが2人、3人と続くと心が折れそうになってしまいますよね…。

しかし、これは全く不思議な話ではありません。そもそも実際にお見合いできる確率は1~3割程度!
1人や2人に断られてしまったからといって「自分に何か原因があるのかも」と落ち込む必要はないんです。

お見合いが成立しない時の原因は?

お見合いできる確率が1~3割程度とご紹介しましたが、少しでも確率を上げたい!とか、1~3割さえ成立していない!という方は原因を探る必要があります。

よくある原因が、お相手の理想が高すぎて申し込まれた方が「自分とは条件が合わない」と感じてしまうケース。それから、プロフィール内容が簡素すぎてどのような人物なのかわからず、相手から興味を持ってもらえないケースです。

実際にお見合いで会って話をするまでは、プロフィールの情報などから相手のことを想像しなければならないので、登録されている写真に問題があったり、プロフィール文からでは魅力が伝わらなかったりするようだとお見合い成立の確率も低くなってしまいます。

まずは、自分のプロフィール文章や写真を確認し、自分を知らない人がそれを見たら、どのような印象を受けるか考えてみてはどうでしょうか。

お見合い成立のための5つのコツ

お見合い成立のための5つのコツ
お見合いを成立させるためにおさえておきたいポイントがあります!
5つご紹介しましょう。

人気のある人ばかり狙わない

理想的な人と結婚するため、とにかくスペックの良い人にばかり申し込んでしまう方もいますが、当然ながらそういった方はライバルもたくさんいます
また、スペックの良い人は自分に釣り合う女性を結婚相手として探しているので、このあたりも考慮しなければなりません。人気のある人ばかり狙うのは考えものです。

プロフィールと写真にこだわる

お相手は少ない情報の中から気になる人を探し出すわけですが、この時重要なポイントになってくるのがプロフィール文と、掲載されている写真です。最低限の情報しか掲載していないようだと、プロフィール文を充実させている人に比べて印象が弱くなってしまいます。
特に趣味や好み、興味があることが共通していると声をかけやすくなるので、このあたりはしっかり充実させてみてくださいね♪

それから、写真にこだわることも重要です。できることなら、プロに頼んで撮影してもらいましょう!
それはやりすぎでは?と考える方もいるようですが、写真でその人の印象が決まるといっても過言ではないので、特にこだわるべきポイントでもあります。

ここで気をつけなければならないのが、多少肌をキレイに見せる程度の加工ならそれほど問題はありませんが、明らかに輪郭や目の大きさを変えたりする加工はNGということ。
いくらプロフィール写真で好印象を与えることができたとしても、実際に会った時に相手が「だまされた」と感じてしまうような写真は避けておいてくださいね。

「顔に自信がないから写真を登録するのも憂うつ…。」という方もいますが、そもそも結婚相手を探しているのでそんなことは言っていられません。どうしても顔に自信がない方はプロフィール文で魅力的に感じてもらえるように工夫しましょう!

断られたからといって落ち込まない

お見合いを申し込んで断られた方の中には、自分に自信がなくなってしまい、しばらく婚活を休んでしまう方がいます。ですが、先述したようにお見合いが成立する確率は1~3割程度!落ち込んでいるだけ時間がもったいないと感じませんか?

残念ながらその時は縁がなかったと考え、次の人に申し込みをしましょう!常に気持ちをポジティブにするだけでも出会いの確率は大幅に増えます。

特にプライドが高い人ほど失敗を引きずる傾向がありますが、結婚相談所で素敵なお相手を見つけるためには、申し込み回数を増やすことが重要だと考えておきましょう!

「また断られてしまうのが怖い…。」と不安になりますが、そうこうしている間に自分にぴったりなお相手を見逃してしまう可能性もあります。

多少条件が合わなくても実際に会ってみる

とにかくプロフィール部分で厳選し、少しでも条件が合わない人は却下としてしまう方もいますが、これはもったいないことです。一つや二つ理想とは異なることがあったとしても、実際にやってみると驚くほど話が合った、人間性に惚れたという方もいます。

もちろん誰にでも譲れない条件はありますが、そこさえクリアしているのであれば、他は多少条件とずれていてもまずは会ってみましょう。

定期的に活動内容を見直す

「自分はこのような条件でこのように婚活する」と決めたものがあったとしても、これを定期的に見直すのがおすすめです。例えばプロフィール文も写真も登録時からずっと同じものを使用するのではなく、定期的に新しいものに更新しましょう。
婚活をする中で考え方が変わればお相手に希望する条件も変わるわけなので、その時の状況や心境に合わせて常に新しいものに情報を更新することが重要です。登録してからずっと同じだと、やる気がなく見えてしまう可能性もあるので、注意してみてくださいね。

お見合いの成立率を高めるために

お見合いの成立率を高めるために
お見合いはとにかく顔がよければ成立しやすい、高収入なら断られることがない、といったものではありません。皆さん結婚相手を選ぶ重要な場なので、とにかく慎重になっているんです。
それはわかっているものの、なかなかお見合いが成立せず落ち込んでいるのなら、ハッピーカムカムにご相談ください。

ハッピーカムカムではお話をよく聞き、納得できるお相手をご紹介しています。貴重な時間を大切に考え、適切なアドバイスもさせていただいているので、まずは無料相談で気になることをご相談ください♪ベテランのアドバイザーが親身になってお話をお伺いします。

ハッピーカムカム

恵比寿・広尾のワンランク上の結婚相談所 創業18年、成婚者1,500組以上。業界トップクラスの成婚率53.9% メディア・講演実績多数。

キラキラハッピーカムカムキラキラ
ハッピーカムカム公式YouTubeはこちら

関連する記事



Copyright© 東京の結婚相談所ハッピーカムカム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.